LibreOffce Writerが良い・・・とこの時は思ってた2021年07月16日 07時42分26秒

ということで、一太郎がバグだらけで使い物にならないのでWordかOpenDocumentかどちらにしようかテストしていたが、OpenDocumentの方がまだましだったので、LibreOfficeのWriterを使うことにした。

バカ太郎にはOpenDocument出力がなぜかWord出力機能の中にあるが、これにも大バグが居て
・OpenDocument出力で、1ファイル中に2枚以上の貼り付け画像があると画像が出力されない
画像枠の場合は問題ない。1枚のときもたぶん問題ない。
こんな再現率100%のバグやってみればすぐ見つかる。

しかし、そのほかの出力;普通文章部分はもちろん、図形、テキストボックス(縦書きも含む)などはほぼ完全に再現される。なのでOpenDocumentを採用した。

Word出力では画像こそ抜けないが、ほかのレイアウトがむちゃくちゃになり、Word側で調整するにはあまりに苦労が多すぎるので却下。これはこれで使い物にならない。
ジャストシステムはメモリ管理周り、ほとんどバグ取りしてないと思う。製品として完全に失格。

LibreOfficeWriterは予想以上に安定していて機能的にも十分なのだが、それでもバグはある。
・右寄せを解除しても右寄せマークが消えない
ただし、そのページが再描画がかかるタイミングで消える。

・ショートカットで1キー目はFEPも状態によらず有効なのに、2キー目がFEPが聞くので日本語入力時に無効になる
 「例」日本語入力ON時、ALT+I,I=写真挿入でALT+Iは効くけど次のIが日本語入力に回されてしまうためメニューが開かない
 2ストロークメモALT+とすればいける。Excel/バカ太郎では問題ないので合わせて欲しい

・Missing hyphenationdata Please install the hyphenation package for locale “ja”.というのがファイルを開くたびに出続ける。
 しかし、そんなパッケージは存在しないし、設定からそれらしきところを設定しても消えない=現状消す方法が存在しない。

・縦書きで上寄せにすると上に寄りすぎる。このため文字枠の場合、最初の1文字が枠外に出てしまい消える
Calcでも同じ現象が起きる。

・縦書きで「-」が縦にならない。別途文字に回転をかける必要がある。
Writerは元が英文ワープロなので縦書き処理はまだこなれてない感じ。

・画像/文字枠の移動などをした後テキスト枠にカーソルが移動できなくなる。
一旦文章内にカーソルを置くと移動できるようになる。

・大きな画像を挿入すると、表示されないことがある
→新規ページを作ってそこに貼り付けて、サイズ調整してから移動する。

・その時他の画像が消えることがある。
ただし、表示消えただけなので別の画像を貼り付ける、再読込するなどすると戻ってくる。

・画像の周りに余白を入れたとき、即時反映されないことがある。
先の画像が消えるもそうだが、画面更新が抜けることが時々あるみたい。

結構見つかってるあるが、どれも回避策があり致命的ではない。

分割していたファイルを結合して200MBを超えるファイルも作ったが、問題ない。全部結合すると多分数GBになると思うが、そこまで耐えられるかどうかは今のところ不明。

画像貼り付け作業中に落ちたのは2回。クソ太郎では1枚すら出来ないこともあった。
とにかくクソ太郎より遥かに安定しているので安心して使える。

一太郎買おうかと思っている人、画像使うならやめとけ。フォントとか文書校正機能を使わないならやめとけ。Writer万歳・・・とこの時は思ってた。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年は西暦何年?(全角で2022)←更新しました

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otakura.asablo.jp/blog/2021/07/16/9398552/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

(C)おたくら編集局