LibreOffce Writerのバグ32021年07月22日 09時23分46秒

LibreOfficeのWriterを使っての本の作成は進行中なのだけど、とにかくバグが多くて困る。今日も今日とてまたたくさん出た。

・縦書きを印刷すると文字が横回転してしまうことがある
日本語の縦書きは、一部の文字を除き基本的に文字はそのままに縦並びさせるけど、時々90度回転して横に寝てしまう。しかもこれ、画面上では発生していないので印刷しなければわからない。
やっぱりWriterは縦書きではほとんど使い物にならない感じ。縦書きを使っているのは一部なので、そこだけ一太郎使って書いて張り込もうかなどとも考えているところ。直接張り込めれば良いのだけど、だめなら画像で印刷して張り込むとか。
→Writerは縦書きでは使い物にならないと断定。縦書きの部分だけ一太郎とExcelで作って画像で印刷して貼り付けるという方法で決着。
(一太郎直張り込みは出来ず。)

・トップページ指定を解除できない
ページ番号を表示させるとき、特定ページだけその表示を抜きたいときにトップページという指定をするのだけど(トップページはページ番号が表示されない)、いったんこの指定をしてしまうと解除できなくなる。ページがずれたり、間違って設定したら最後、二度と修正できない。仕方ないので、ダミーのページを入れて、PDFで印刷後にページ削除で消すという馬鹿なことをしなくてはいけない。

・PDFから貼り付けると文書全体のレイアウトが狂う上に修正できなくなる。
これは極めて致命的なバグ。PDFで印刷して、AdoveReaderDCで表示しながらその中にコメントで修正点を書き入れるという作業をしていた。で、終わったので、そのコメントをコピーしてWriter側に貼り付けたら、貼り付けた部分だけでなく、文書全体;ほぼすべてのページのレイアウトがガタガタにずれてしまった。ただの文字を貼り付けているだけなのに。しかもこのレイズとのずれ、直せない。いくら移動しても変な位置に移動させられてしまう。
これに気がつかずに保存してしまったため、100ページを超える部分がパーになった。バックアップも上書きしてしまっていたため、1つ前のバージョンからPDF見ながら再現するという、極めて不毛な作業を強いられた。丸1日無駄にしたし、それ以上に精神的ショックがでかい。ちなみに、PDFから行ったん秀丸エディタなどのテキストエディタに貼り付けたから、再度そこからコピーして貼り付けたらこの現象は発生しない。PDFからの時だけ、なんか変な属性が一緒に入ってしまっているのだ。AdobeReaderDCのコピーするデータにバグがある可能性もあるが、受ける方も受ける方なのでWriterにもバグがあるといえる。

ということで、毎日Writerのバグが見つかってしまう。こんだけバグが出ると言うことは、きっとあまり使い込まれてないんだろうねぇ。せいぜい短いじゃなくて小さい画像がほとんどない文章が書かれるだけ。それは一太郎も同じだけど。
Writerの良さはは基本無料なことと落ちないことだけになってしまった。800MBまでは落ちないと確認できてる。でも、上記のようなファイル全体を壊すようなバグもいるので、あまり多くのページを1ファイルにまとめると被害がでかくて困ることになる。また細分化する方向に変更。

今はこれ以外の選択肢はないんだけど、ちょっとよそ様にはお勧めできないかぁ。

世の中にまともなワープロソフトはないものか。Word?毛嫌いせずに使ってみるかなぁ?でもWordの勝手に整形機能が大大大嫌いなので使いたくないんだけど。
(C)おたくら編集局