2021GW新潟(1)2021年10月09日 08時37分10秒

なんか最近疲れ切っててここもあまり更新出来ない状態で。これからもしばらく週1回か2回更新出来るかどうかになりそう。

・・・
今度は今年GWの新潟行の話。
・・・

4/29。
このとき書いていた(今はもう発売中)の本の取材もあってどうしても行く必要があった。

京都駅まではタクシー。1860円もした。なんか最近高くなってない?

まずはサンダーバードで金沢まで。

お茶持ってくるの忘れたから自販機で水を買ったら出てこない!
車掌呼ぼうにも、さっきまで近くにいたのだけで今はいない。自販機に書いてある電話番号はあるが、9時からだと。そんなんもう金沢に着くわ。
あきらめるにも、飲み物は欲しいので仕方なく2本目を買う。今度は出てきた。取り出したら二本目出てきた。一瞬殺意を覚えたね。殴りたいとも。

雨といい、幸先悪いスタート。サンダーバードも少し遅れてきたし。
モバイルWiFiも電池切れで使えない。電源切ってたのに何故?

車内はガラガラ。10人乗ってるかどうか。朝一、速達タイプなので仕事用だろうけど、ゴールデンウィークでこれとは。

荷物、上にあげるのも面倒なので、とりあえず横の座席へ。速達なので敦賀、福井にしか止まらないからしばらくは大丈夫。

サンダーバードは湖西線内をゆっくり走ってる。わずか83キロ。130キロ出せる線区で何故?これはいつもなのか今日だけか。この区間を130キロ走行すればもう20分は短縮できると思う。人家のないあたりに来て速度アップ。騒音対策か。

金沢で新幹線乗り継ぎ。写真は撮り忘れてたのでなし。
新幹線はA B C||DE。窓で楽ならEを選択すべき。

カメラとGoPro の日時をGPSに合わせる。結構ずれてた。高速移動中だから位置誤差は大。これでログもバッチリ。

上越妙高到着。乗り換え8分。ここは駅を出ての乗り継ぎなので忙しい。
「しらゆき」は後ろが1号車。

乗った指定席車両にはなんと2人のみ。A席よりD席の方が良い。海側。まあ今日はどこでも座り放題だけど
自由席は結構人居たようだけど。

しらゆき車両E653は静かで揺れも少ない。

直江津駅。こんな車両があった。

こちらは8月に撮影した物。
えちごトキめき鉄道が7月から運行開始した観光急行用の車両だ。観光の急行なのでただ単に駅を飛ばすだけでなくいろいろ志向があるよう。同線の雪月花は食事付きで高いけど、これは+急行券だけでいける。いつかは乗ってみたい。

今日は朝からおなかの調子が悪い。柏崎の駅に着いてトイレ行って外に出たらバスが出発してる後ろ姿が見えた。がってむ!
仕方ないのでタクシーで行くことにする。

後にして思えば、この時は冷静さを欠いていた。間に合わないなら合わないで、逆に駅前で「おおはし」行って昼食して、No1コーヒー言ってコーヒー買えばよかった。

タクシーはバスとは異なるルートを通るのではっきりしないが、バスの道に戻ってもバスには追い付かない。結局荒浜でようやく追いついた。バスでここまでとは、今日は道がすいているのだろう。

荒浜での乗り換えは無理として、TEPCOあたりでタクシー降りて乗り換えるという手もあったが、もう重い荷物を持っての移動は面倒だし、雨も降ってるので椎谷まで行くことにする。バスより10分以上は早く到着したと思う。料金は5850円だった。昔とあまり変わらない?
でもバスの10倍、困った出費であった。

ヤマトは15時ぐらいに来たのでよかった。アマゾンからの荷物も届いた。ただ、パソコンでメールを見られるようにと思って環境整備をしてたら時間がだいぶ経ってしまい17時前になってからようやく食料の買い出しに出た。
一時期雨は上がっていたが、また降ってる。
でも、食糧がないのでいやでも行くしかない。

アマゾンで自転車の荷台を買ったのだが、これがまたとんでもないものでネジのサイズが全く合わない。そのため組み立てることができず、荷台の上につけるカバンも付けられない。疲れただけで終わった+無用の長物になってしまった。

PCが起動できない。パスワードが合わない。会社用PCは持ってきてるから何も出来ないわけじゃ無いけど。→パスワード書いた紙張り付けてたけど、その筆跡が汚すぎて読み間違えていた。思い出したら行けた。でも2時間ぐらい無駄にしたような。

ガス開栓。今回はすんなり。まあ、ガス管付け直したんだからそうでないと。

カラスが道路で車にクルミを潰させている、2羽で。教えてるように見える。写真は撮れなかった。

ナルスへ。行きはまだ雨は小降りだったけど帰りは土砂降り。食材は買えるだけ買った。

椎谷の人からメイルが来てて「コロナで危ないので来ない方が良いのでは」と。いやもう着いてるんですけど。少なくとも、明日会う約束はキャンセル。

寒い。とりあえず厚着するが、それでも寒いので送っておいたガスファンヒーター付けようとしたら口が合わない。ガスソケットじゃ無いんだ。ホースを切って無理矢理付ける手はあるけど、締め付けるコックが無いし、コメリで探してみるか。いずれにせよ今日は使えない。

もうとにかくしんどいのでほとんどそのままで寝る。21時。雨はひどい。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年は西暦何年?(全角で2022)←更新しました

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otakura.asablo.jp/blog/2021/10/09/9430659/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

(C)おたくら編集局