2021京都紅葉(1)2021年11月22日 22時09分41秒

本で忙しかったり、体調崩したりで一ヶ月もまともに更新できませんでした。これからはできるだけ頻度高く更新できるように努めますが、時々間が開くかもしれません
・・・
今年の4月以降、在宅勤務となってほとんど家から出なくなったことに加え、今年は夏は長雨、10月も半ばまでは気温が高止まりだったので全然季節感がなくて紅葉がどうなっているかわからなかった。
でも、例年なら今が紅葉の盛りになるので、とりあえずカメラ持って出かけてみた。日曜日の話。

京都御苑北西の大銀杏。
先週まではまだ青い葉も多かったと思うのだが、1週間朝が冷え込むようになって一気に色づきが進んだような。

御苑北端中央の大銀杏。こちらもこの色づき。

迎賓館北の銀杏と楓はこんな感じ。来週が見頃か。

そして東山の真如堂へ。

境内の色づきは大分進んでいる。

ベストとは言わないけど、悪くはない色づき。
青い葉も残っているのでここもあと1週間くらい後が見頃かも。


京都の人出はかなり多い。もう普通に戻ったと行っても良いのかも。京都御所の一般(特別)公開にも行列が出来てた。市内のホテルもとりにくいらしいし、レストランとかも客足はほぼ戻っていそがしいと。一方で、蜜対策のため席数とかは減らされたままなので満席で入れなくなる可能性も高い。確実に入るなら予約入れるのが吉。

でも、日本国内では感染は収まってるけど海外ではそうではないにもかかわらず外人の姿も東南アジア系を始めちらほら見かけるのでちょっと怖い。感染対策は万全にしてお出かけを。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年は西暦何年?(全角で2022)←更新しました

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otakura.asablo.jp/blog/2021/11/22/9442420/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

(C)おたくら編集局