2021GW新潟(12)2021年12月28日 18時02分05秒

遅い時間のように思われるかもしれないけど、今日の仕事は午前中だけで切り上げ、午後からは休みにしたから問題なし。

なんか期間限定の物があるらしい。

突き出しはオニグルミ。
最近クルミはこれしか食べてないから普通のとの違いはよくわからないけど、味は濃いかな。薄皮も渋くない。

これが笹の子汁。
笹の子はタケノコとは違う。笹とは言っても細くはない。おいしいよ。

季節の天ぷらそば。
サービス券+電話予約でさらにもう1品と+笹の子の煮たの(天ぷらの右横)。笹の子ずくし。

山野草の天ぷら。
野草は味が淡いものもあるので、味覚がない?と一瞬怪しんだり。このご時世、味覚がないのは危ない兆候。そばつゆとかマヨネーズはしっかりわかるのでそんなことはないのだけど。あと、最近鼻の調子が悪いのでいわゆる「風味」がわからないのかも。

今日は私一人のようだった。まあ、一応平日だしね。

帰り、出雲崎へ行こうかと思ったが、時間的にもう遅いので中止。

途中で見かけた皐、オレンジ色だった。
初めて見る色。こんなのもあるのね。
(C)おたくら編集局