2022/4 京都御苑桜(8)2022年04月13日 07時22分31秒

4/12の京都御苑の桜。

八重が咲き始めた。10日にはまだつぼみだったのに、たった2日で一気に花開き始めた感じ。
八重が咲き始めたと言うことは、堀川にも行かんとなぁ。堀川は八重中心だから。

御衣黄も咲き始め、もう3分くらいか。
遠目には緑色だからわかりにくい。

アップ。花が全体緑なのは初めの頃だけで、やがて中央が赤くなってくる。

一方小手毬はもう枯れ始め。日曜日に満開だったのに、早過ぎ。

御車返しの小手毬も同様。
日曜日くらいに満開になったばかりなのに。今年は花期が短すぎる。

一方、宮内庁管理事務所の八重が一気に満開へ。

日曜日には咲いてなかったと思うのだけど。

ここにはハナミズキもあるけど、それももうほぼ満開。早すぎる。

児童公園前の紅しだれはまだ満開。

近衛邸跡もそう。
紅しだれは花期が長いけど少し葉っぱが出始めているのであと1週間は保たないかも。

おまけ。知らぬ間にシャガが満開。
御苑では児童公園裏手を中心に群生地がある。

(C)おたくら編集局