京都御苑の桜;2016-4-152016年04月15日 07時37分01秒

御苑の桜は、出水の小川周辺が見頃になってきた。
ここは八重が多く、早く咲いた白は散っているが、主流の紅八重がだいぶ咲きそろってきた。


川沿いもそうだけど、南端では数本の桜が並んで広く咲いている。
ここが咲きそろうと本当に見事。
来週中頃まで見られるかどうか。

一方で、御苑のヤマザクラ系はほとんど散っているが、まだ満開の木がいくつかある。中立売休憩所トイレ横、京都迎賓館の北、大宮・仙洞御所の中など。
これは迎賓館の北の1本。
明らかに花期が違うので、変種かも知れない。

花を見ても私には解らないけど。
ピンぼけ。

それにしても、これらの写真は朝の5時から6時の間に撮影しているけど、この時間でももうこれだけ明るくなってきた。人の少ない早朝に行けるので、撮影には良い季節。

カガミク2013年02月27日 18時52分50秒

カガミク
一見何の絵かわからないかも知れない。
でも目を細めるとうっすら見えてくると思う。

前に載せた「月よりの使者」が元絵。
ちょっと絵画風。

ArtRage4というソフトを使ってみた結果。
この絵を描くのに、筆は変えたけど、色は一切いじってない。
でも写真を下絵にしてトレースすることでこういうのが描ける。
まだまだ練習中だけど、うまく使えばおもしろいと思って。

http://www.artrage.com/

たまこまーけっと?2013年01月03日 09時01分54秒

たまこまーけっと?
1月からの新アニメで、今一番期待しているのが、京都アニメーション作成の「たまこまーけっと」

なんでって、京都アニメーションのは質が高いというのもあるけど、何せ、舞台がもろ地元だから。

ちゅうことで、早速聖地巡礼。地下鉄構内にはポスターがあったが、商店街内では見つけられなかった。

1/3の早朝だったので、まだ店が開いておらず多少雰囲気は違うが、 京都アニメーションのトップ画面の場所はここ。 実は、この鯖については、2010/3/31のブログにも写真に載せている。

実は店の配置は違っていたりするし、「たまや」のモデルはわかるけど「大路屋」がわからんとか多少の違いはあれ、結構再現率は高いかと。

ちなみに、「けいおん!」のオープニングで出てた、鴨川の亀石はこのすぐ近く。

今度また店が開いている時間に行くとして、放送が始まったら、人が増えるんかいねぇ。

そうそう、ちなみに商店街の名前は「うさぎ山」ではない。全然違う。 近くに似た地名もないし、オリジナルか。

20132013年01月03日 06時18分50秒

2013
ということで、2013年開始。

2012 end2012年12月31日 17時21分45秒

2012end
ということで、2012年終わり。
(C)おたくら編集局