2020新潟・白馬(62)2021年06月26日 08時02分02秒

体調が悪かったり忙しかったりで、ここの更新は一ヶ月ぶり、このシリーズの更新は実に2ヶ月ぶりになってしまったけど、とりあえず終わらせようかと。時間が経って忘れているので、すっとばしで。
・・・

2020/10/11。
今朝は久しぶりに朝から晴れている。雲1つはあるけど快晴。米山がよく見える。空が青い。

柏崎市立博物館の位置を確認。
駅前よりさらに西になるのか。地図を印刷しようとするが
プリンターがだめ。1枚目は印刷できたけど2枚目以降が出来ない。
ドライバーと関係アプリを完全削除する。入れ直しはあとで。

天気が良いのでドローンを飛ばしに行く。まずは夕陽丘公園。
途中悪臭人間が来て極めて不快。やっぱり電波が途切れてしまう。
携帯電話アンテナからの電波が強くなったとしか思えん。
 坂の下へ。今日はこちらでも途切れてしまう。操縦訓練をかねて水平飛行とかいろいろしてみる。
 ドローンは、電池3つ飛ばしたらSD交換。4つめの飛行はほとんど記録されてなかった。せっかく釣り連中の頭の上かすめて飛んだのに。

帰ってから教えてもらった木喰仏の展示を見に柏崎市立博物館へ行く
。宮川までの道は昨日草を刈られて歩道が走れるようになったのですごく楽。

途中荒浜の海岸縁を走る。ほんの少し遠回りになるけど、人も車も居ないので極めて快適に走れる。

途中でマスクを忘れていることに気がついて薬屋へ。自転車乗っている間は要らないけど、博物館は入れてくれない。

ある程度近づいたところで地図で確認しようとしてはたと気がついた。地図忘れてきた。ドローンの鞄のポケットに入れたままだ。
がてっむ。記憶を便りに走りが迷う。
GPSを見ながらとりあえず信越本線をくぐって向こう側と言うことだけは覚えていたので行ってみたら即わかった。山というか丘の上にあった。


やってるのはこれ。通常展示やプラネタリウムは有料だけど、木喰仏展だけなら無料。
残念ながら展示そのものは撮影禁止だったのでパンフレットだけで。
華蔵院さんが管理されている物も展示されていた。ちなみに、今はお寺に帰ってるので、見せていただける。うちの集落にはもともと12体もあったのだそうな。でも中越沖地震で安置してあったほこらが潰れたので隣の集落のお寺に引き取られたそうな。それも展示されてた。

佛像は一刀彫り。一刀彫りというと本当に1本の小刀?だけで彫るようなイメージがあるけど実はそうではなく、ざっくりとまるで1本だけで彫っているように見えるからそう言われるらしい。これが本当に1本で彫られたかどうかはわからないけど、継ぎ目のない一木彫りでダイナミックではある。一日に何体も彫っているのだけど、1人だけでこの数を彫るのは無理だと思うので、弟子がある程度ざっくり彫って仕上げをしたんじゃないか、と思うんだけどどうだろう。

博物館にはプラネタリウムもある。これは古い投影機。
プラネタリウムと言えば、SEGAのHomeStarは持ってるけど、うちの天井ではきれいに投影できないのに加え、寝るときに見ようかと思ったらめがね外したら見えないという罠でほとんど使わないままだった。どこかに見に行ったのって一体いつだろう。小学生の頃、当時大阪市は四つ橋にあった電気科学館のを見たのが最後かも。もう45年も前になる。最近のプラネタリウムはきれいなんだろうなぁ。時間があるとき見に来たい。

表にはこんな物があった。
「ブラタモリ」で有名になった柱状節理だ。柿崎町黒岩というところのものらしい。

帰りがてらお昼どこかに食べに行こうか。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年は西暦何年?(全角で2022)←更新しました

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otakura.asablo.jp/blog/2021/06/26/9391666/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

(C)おたくら編集局