iPhoneアプリの2倍画面2010年06月16日 09時07分40秒

iPhoneアプリの2倍画面
iPadでは基本的にiPhoneのアプリケーションもそのまま走る。
ただし、画面は小さく等倍か、補完なしの2倍化のいずれかである。

一部画面回転に対応しているが、iPadに比べると対応していないアプリの方が多い。上下はさすがに一定だが、左右の場合、画面の方向すら一定ではない。

そのうちの1つのアプリの2倍化した画面。
補完なしなので、さすがにちょっと荒い。
アプリ自体をiPad対応にするか、iOS自体が補完に対応してくれるか
して欲しい。どうも後者はiOS4で対応されそうな雰囲気ではあるが。

iPadホーム画面2010年06月01日 18時40分29秒

iPadホーム画面
iPadのホーム画面。
アイコンはデフォルトからちょっといじってあるが、背景はそのまま。

この画面はデジカメで撮影したものではなく、 電源SW+ホームボタン同時押しによるキャプチャー。 だから、こんなに精細。
ただ、これでキャプチャーした画像はiTunesでは取得出来なかった。 フリーのiPad内部のファイルを直接取り出すツールを使った。
キャプチャーした画像がある状態でiPadをPCに接続すると デジカメ(相当)として認識され、直接画像が取り出せる。
ファイル形式はPNG。
もう少しおもしろいというか、「らしい」画面が撮れたらまた紹介。

とりあえず1枚2010年05月28日 22時18分15秒

とりあえず1枚
例の「物」が届いたので、とりあえず写真を1枚。

iPad。WiFi版。

Apple製品は初めてなんで、結構手間取りました。
特にWiFiの設定。
今までは、ほぼAOSS頼みだったので、手動設定のために
WiFiアダプタの取説まで引っ張り出していろいろとやったと。
このあたりは、要改善ではなかろうか。

画面はなかなかにきれい。写真を見ると、
家のPCにつながっている液晶よりずっときれいに見える。

欲を言えば、周りの黒枠が結構広いので、
液晶がもう一回りでかければいいかと。
まあ、それは後継機種で出るのだろうけど。

慣れるには時間がかかりそうだけど、しばらくは遊べるかと。
というか、これで退屈の会議中も「比較的」楽に過ごせそう。
(C)おたくら編集局