2013長岡天神紅葉狩り(3)2013年11月27日 20時03分54秒

さてこれが鳥居の中。このように両側に赤く色づいた紅葉が並んできれい。

撮影中は余り結果を見ないのだけど、これもそう。
偶然にこんなのが撮れていた。
まあ厳密には失敗写真と言われるのだろうけど、こういう光の線が入る写真は好き。

これは「錦水亭」の門の上にある紅葉。非常に立派な広がりと色づきである。ここには四十雀(しじゅうから)がたくさんいて遊んでいた。速度的には一眼レフなら何とか撮影できただろうが、望遠レンズは持って行ってなかったので撮れず。ひょっとするとどアップにするとどこかに写っているかも。

そのアップ。
やっぱり写っているような気もするけど逆光ではっきりしない。

2013京都御苑紅葉狩り(3)2013年11月27日 20時20分38秒

宮内庁京都事務所とその近辺の状況。
まずはその事務所の前庭。
ここのもみじは例年はもっと真っ赤になるのだけど、今年は茶色っぽい。

これは門の前にある2本。ここの木は赤と言うよりオレンジになる。

これは事務所の御所側の横。
影の立ち方がとてもきれいだったの撮影。

この事務所の敷地内および周りには多数の紅葉する木があるので見ると良いかも。
(C)おたくら編集局