新潟旅行2015(11)2015年09月26日 07時53分04秒

先の不動堂へ行く道すがらにある石灯籠。

左側はちょっと形が変、と思われるかもしれないが、灯籠の本体?部分がない。中越沖地震で落ちたのかもしれない。それ以前に撮影した物がないか探してみたが見つからなかった。

それはともかく右側の灯籠。

ハートマークというのは珍しいと思う。ハートに似ているだけと思われるかもしれないが・・・

こちらは月なので、明らかに意図的だと思う。灯籠は6角柱で1つ飛びに穴が開いているから、後1面はどうなっているのか。

実はその面は土手側(上の写真の左側)で人が入ることが出来ないので見ることが出来なかったが、カメラだけ回して写してみた。

それがこれ。「丸」と言うことは太陽なのだろう。
いつ作られた物か解らないけど、なかなか斬新だと思う。
それにしても、これを見るたびにセーラームーンを思い出してしまうのは私だけだろうか。

「月に代わって(以下省略)」。
(C)おたくら編集局