2019京都紅葉(8);11/222019年11月22日 09時29分24秒

今日22日は職場一斉年休でお休み。
なので朝7時過ぎから真如堂の紅葉を見に行った。

言葉で語るより見てもらった方が良いと思う。

素晴らしい。今年の紅葉は、ここ数年で一番良いと思う。特に去年多台風21号の影響で残念なところもあったの余計。


もう本番。むしろ全体が真っ赤になるより少し青も混じって色違いがあった方が美しいと思う。
残念ながら今朝は曇りで光の加減的には残念だったけど、これだけきれいだった。
これから雨が降ってくるらしいけど、晴れたらまた行こう。

前回は「今年の京都の紅葉は来週が見頃」とか書いたけど、訂正。「今週末から来週が一番」だろう。一気に進んできた。御苑内もそうで、それは次のネタで。

2019京都紅葉(9);11/222019年11月22日 09時39分22秒

一方御苑内はどうかと言えば、こちらもかなり進んだ。
御苑一番南端にあったこれ。
3色+緑のコントラストが美しい。

九条邸跡池の銀杏と楓も大分色付いた。

拾翠亭の手前の木も。

これは先週最高にきれいだった木。
1週間で少し色が鈍くなってきた。黒くなってきた感じ。でもまだ今週初めまではいけるか。

閑院宮邸跡北側の銀杏並び。
こちらも色づきが進んだが、青が残っている反面散る葉も増えている。色がそろわないかも。

ということで、京都市内はもう紅葉真っ盛りと言って良いのかな。あと2日もすればピークかも。

一方で、京都市内では下鴨神社さんの辺りは一際遅い。今年は例年より少し遅めな感もあるのでそこも12月1週目より2週目の方がいいのかも。

人が来すぎて混むのは嫌だけど(最近は本当に迷惑な観光客も多いから)、知る人には知っておいて欲しい、そんな感じ。
(C)おたくら編集局