御苑桜2011-6(4/10)2011年04月17日 11時03分42秒

御苑桜2011-6(4/10)
北にある3段しだれ桜。
毎年のことながら、見事な咲きっぷりである。

これも4/16にはもう散っていた。

御苑桜2011-7(4/10)2011年04月17日 11時07分40秒

御苑桜2011-7(4/10)
その3段しだれの横にある、大きなしだれ桜と一緒の写真。

すぐ右の白しだれはもう散っていた。
さらにその右の桃色と薄桃のしだれはまだ3分咲きというところ。

しだれは白→薄ピンク→桃色系という順で1週間ずつずれるような感じ。

4/16にはもう桃色が満開を少し過ぎたところだった。

今日のひなたぼっこ2011年04月17日 14時20分52秒

今日のひなたぼっこ
今日はこの子がひなたぼっこ。 ひなたぼっこは、ウサギのお仕事。

御苑桜2011-7(4/10)2011年04月18日 09時00分43秒

御苑桜2011-7(4/10)
先の三段しだれの奥にある、桃色のしだれ桜。 本当に見事な枝振り。 4/10の段階では7分咲きという状態だったが。 16日には満開だった。 この桜は花の保ちがいいようだ。 朝6時だと、このように人が全く写り込まない写真を撮るのも楽。 光の加減だけはどうしようもないけど。

御苑桜2011-8(4/10)2011年04月18日 09時05分55秒

御苑桜2011-8(4/10)
その花のアップ。 見事な色づき。 まだつぼみがあるのがよくわかる。 しかし、写真にはもう少し切れがほしいところ。 超広角レンズは非常に便利なレンズなんだけど、 いかんせん画像が甘い。 (35mm換算)20mm程度で、切れの非常にいいレンズはないものだろうか。 いや、今すぐ買うのは無理だけど、将来余裕ができれば。

雀と鳩のお花見2011年04月19日 08時42分11秒

雀と鳩のお花見
人の少ない時間だと、雀も鳩も、桜に近づいてお花見できる。

鳩にえさをやっていると、というか、御苑でお弁当など広げていると鳩が寄ってきて餌をねだるのでやっていると、雀もやってくることが多い。
この2種類は、仲がいいようだ。

御苑桜2011-9(4/16)2011年04月20日 08時50分04秒

平安女学院桜
御苑桜と書いているが、これは御苑じゃない。

平安女学院高校に咲いているしだれ桜。
これもなかなか見事な咲き方である。

滝の水が落ちているような様にも見えるなぁ。

そういえばその奥の建物、窓をよく見ると後ろ側がない。
壁だけ?

最近は、こういう目に見える部分だけ旧建築を残して、裏側を
新しくするような方法もあるのだそうな。
ここもそうなのかもしれない。

御苑桜2011-10(4/16)2011年04月24日 19時29分46秒

御苑桜2011-10(4/16)
「桜」とか書きながら桜じゃない写真。

シャラモンさんの店の前に咲いているツツジ。
でもちょっと普通の種類と違うのだそうな。
葉っぱがシャクナゲに似てる。
開花もちょっと早いか。

きれいだったので1枚。

・・・追伸・・・
先週、またひどいぎっくり腰をしてしまい、現在「半寝たきり」状態です。
ここやホームページの更新もしばらくあまり出来ないかもしれないので、
あしからず。

御苑桜2011-11(4/16)2011年04月25日 08時39分04秒

御苑桜2011-11(4/16)
蛤御門の近くにある八重桜。
先週は全くのつぼみだったのに、今週は見事に満開。

同じ柵内に山桜もあるのだけど、それもほかに植わっている山桜とは違い、この八重に合わせて満開になっている。
そういうこともあるのだろう。

みんなが写真を撮る見事な桜なので、なかなか人を写さず撮るのは
難しいのだけど、今年は確かに少し人が少ないので比較的楽だった。
観光業界の人には大変な事態なのだろうけど、見る側にしてみれば、
これほどすばらしい景色を堪能できる機会は滅多にないのでありがたい。

御苑桜2011-12(4/16)2011年04月26日 08時49分32秒

御苑桜2011-12(4/16)
その桜の咲き方。

ほかの桜と違い、鞠のように花がかたまって咲く。

八重・・・だとずっと思っていたけど、今数えると花びらは5枚?
あれ、八重じゃないのかも。
(C)おたくら編集局