空飛ぶヘリコプター2013年01月17日 21時41分55秒

空飛ぶヘリコプター
御苑を歩いてたらヘリが飛んできた。
近くにいた子供が「降りてくる」と叫んでいたが、
「そんなことはないだろう」と内心突っ込んでいた。

が、なんと本当にヘリが降りてきた。
もちろん目の前ではなく、ちょっと離れた場所。

御所で遮られて着陸場所は分からなかったが、
方向からして、「京都迎賓館」「京都府立医大病院」のいずれかだと
思われる。

その場では判明しなかったが、家で写真を拡大して分かった。
側面に「Doctor Heli」とあるので府立医大病院だ。

ヘリを飛ばすと言うことはよほど緊急の案件だったのだろう。
以前大阪は阪大病院でもヘリを見たことがあるが、
最近の大学病院にはヘリポートが付いているものなのかもしれない。

それにしても、20倍ズームがあるとこういうとき強い。
コンパクトデジカメには過剰な画質を求めず、機能性も重要だ
思った。もっとも、WiFiだとかタッチパネルはやり過ぎだと思うけど。
(C)おたくら編集局