「うさぎもち」2013年01月25日 15時06分48秒

「うさぎもち」
「今日ご紹介するのはこちら!」
ということで、京都は出町ふたばの「うさぎもち」。

おそらくは、今期のアニメーション「たまこまーけっと」の舞台である
うさぎ商店街の由来になったであろう和菓子。
出町ふたばは、うさぎ商店街の元である「出町商店街」の中にある
和菓子やというか餅屋であり、主人公の家の元になっている店。
商店街内における配置は違うけど。

今日聖地巡礼2回目に言って、久しぶりに店にも行ったけど、
こんなものがあるとは知らなかった。かわいかったので思わず買ってしまったと。豆餅も買ったけど。

写真はみあちゃんと、白馬は秋の八方ゲレンデの合成。
うさぎもちとみあちゃんは合成ではない。
切り抜きは、左肩(写真では右側)の部分以外そこそこうまくできたけど、
やはり影がないのが違和感の元。
どうやったらうまく影が作れるか。
白黒変換してぼかして変形して貼り付けるんかなぁ。
(C)おたくら編集局