イタリアン魚屋トラットリア(前編)2016年01月10日 12時29分23秒

毎年年末には高校の同級生と忘年会があるのだが、ここ数年は毎年幹事が変わって、いろんな場所に行くことになっている。で、今年は梅田のイタリアンでということになった。
場所は「アレグロペッシェ」という店で、東梅田駅というか曾根崎警察から上がってちょっと行ったところである。
          大阪市北区曽根崎2-13-19
          TEL 06-6367-4200
頼んだのは4500円で1時間半の飲み放題コース。
ちなみに、「トラットリア」とはイタリア語で大衆向け小レストランという意味らしい。

前菜はお造り4種。種類は忘れたけど、昆布締めとか芸が細かい。
なかなか良い味=素材の良さが解り、これからの料理も期待させる。
1人分のアップ。
鯛が昆布締めだったかな。

じゃこのサラダ。
ドレッシングがきつすぎず野菜の味を活かしている。

天ぷら。たことホタテ貝柱とブロッコリーだったような気が。
左下は黒炭塩というもの。柔らかい塩味が良い。ここでも素材の良さがよくわかる。

1人分アップ。

ここは店の名前に「魚屋」と入っているとおり、海産物だけしか出さない。肉は全くないのだ。海産物は肉に比べ味にバリエーションがあるとはいえ、それでも味に偏りが出る場合があるので、よほど素材の味や料理法に自信がないといけないが、ここのはそれがよく現れている。
飲み放題の値段からして実はそれほど期待してなかったのだが、良い意味で裏切られた。これは良い店だ。
(C)おたくら編集局