当時としては長寿2020年08月04日 02時45分14秒

椎谷はその昔は県庁があった場所だし、日本三大馬市が開かれるほど有名な場所であった。そのため明治天皇の北国巡行でも立ち寄りがあった。明治天皇が休憩した場所とか飲んだ水とかという碑が集落内に残っている。

さて、その巡行の時に80歳を超える人には金25銭の恩賜が与えられた。その書面。
「今般 今上天皇 北国御巡幸に付き 八十余歳の者一同に恩賜の時 金二十五銭 (名前)87歳 右 下賜 候のこと 明治11年10月」。
87歳というのは当時としてはかなり長命だと思う。うちの一族の中では、私の知る限り一番の長命。その後は誰もその血を引き継いでないなぁ(T_T;)。

椎谷馬市に関しても資料を探しているのだけど、これが全く見つからない。写真も書面も。なんか意図的に隠されているような気もする。当時馬といえば軍馬なので機密だったのかもしれない。「馬市に行った」とか「馬市記念」というものは見つかるからあったことだけは確かなんだけど。今回見つけた1000枚近い写真乾板を全部調べれば1枚くらい出てくるのかなぁ。

2020/08/05追記
ここにわずかにあった。他にもあるのかなぁ。見てみたい。
(C)おたくら編集局