郵便貯金70億年記念葉書とか2020年08月08日 05時57分53秒

3枚の葉書の組があった。


軍事絵ではなく、普通に絵として素晴らしいものだと思う。

これらは「郵便貯金七十億円記念」で貯金局から贈呈されたもの。
郵便貯金と言いながら、郵便局じゃないのね。

ただ、この貯金額増加には昭和15年という時代を考えなければならない。
「聖戦すでに満3年を経過し、この間新東亜建設の大理想に輝く正当国民政府の樹立を見事変目的遂行上画期的段階に到達至り候」とあるので、簡単に言えば戦費徴用のための貯金推進ということである。
そういえば昭和15年なのにまだ「候」とか使ってるのね。
ちなみにこの絵はがきもインターネットで調べると1500円ぐらいで売られている。結構な数が出たのかもしれない。

一方こちらは「サザエさん」の長谷川町子さんの描いた絵はがき。

表面には「軍事郵便」とある。軍事郵便というのは戦地から送られる郵便物らしいので、これはそういうときに使う葉書として用意されたものかもしれない。

それにしても長谷川町子さんはそんな時から活躍されていたのね。昭和14年にはデビューしたそうだけど、時代からしてまだ新人として扱われる時だったのかもしれない。絵柄に後日のサザエさんにつながる雰囲気が伺える。Wikipediaにも存在が書かれていない貴重な絵なのかも。
(C)おたくら編集局