御苑の紅葉2008年11月24日 12時20分54秒

御苑の紅葉
今日は京都御苑の紅葉を見てきた。

総括すると、
・銀杏の色づきは良い
・楓の紅葉は良くない。赤くなる前に枯れているものが多数。
・桜の紅葉はもうほとんど散っているが、残っている物はきれい
という感じ。楓の色はここ数年で一番悪いのではなかろうか。
11月に入ってから一気に冷えたのが行けなかったのかも。
やはり、徐々にでないとだめなのか。

色づきの良くなかった楓の中でも、まだましなものの写真1枚。
下にいるのは鴨?

イタチ発見!!2008年11月24日 19時26分30秒

イタチ!!
台所に仕掛けておいた、センサー付きWebカメラに反応があった。
夜中の0時に発報しているのでまさかと思ってみたら、イタチが映っていた。

これはもう見事にイタチ。
見た目だけならかわいいような気もするが、ウサギの赤ちゃんを殺した犯人である。必ず捕まえる。

しかし、写真から察するに、体長は50センチを超えているであろう。
ネズミホイホイは買ってきたが、果たしてそれで捕まえられるかどうか。

今晩から知恵競べである。

うたこここ2008年11月24日 20時16分09秒

うたこここ
うさぎの赤ちゃん。
そろそろ箱から出てくるようになった。
5分もすれば戻るけど。

その間母親はじっと様子を見て、
時々なめてあげている。

赤ちゃんも猛烈にラブリーだけど、母親の姿も美しくかわいい。

うた母2008年11月25日 21時28分11秒

うた母
うた母が一時行方不明になった。
と思ったら、こんなところに映ってた。
昨日のイタチを写したカメラ。
台所に隠れていたとは。

って、あんたがちゅーホイホイに引っかかったらどうするの。
危ないから、逃げたらだめ!

でも、この角度・距離の写真はかわいいでんなぁ。
およそ、人の持つカメラでは撮影できない構図。

0系新幹線2008年11月30日 12時12分33秒

0系新幹線
今日で定期運転からは外れるらしい0系新幹線。

私の子供の頃は新幹線と言えばこの形だっただけに、
ちょいと寂しい気もする。

この写真は、まだFinePixを使っていた頃、2002年に撮ったもの。
駅は失念。

0系は博多駅から博多南までの線区でも走っていたけど、
そこの運用からも外れるのだろうか。

100系新幹線2008年11月30日 23時24分35秒

100系新幹線
これも2002年撮影の100系新幹線。
世界の鉄道技術を飛躍的に高めたのが新幹線だから、
スミソニアン博物館にでも飾ってもらうべきではないか。
(C)おたくら編集局