新潟2011-45;大漁橋 ― 2011年10月12日 09時59分34秒
新潟2011-46;大漁橋から&全景 ― 2011年10月13日 07時15分41秒
新潟2011-47;これは・・・ ― 2011年10月14日 19時01分59秒
新潟2011-48;懐かしの店 ― 2011年10月15日 09時01分00秒
しょげてるウサギ ― 2011年10月15日 17時31分14秒
新潟2011-49;現岩瀬浜駅 ― 2011年10月16日 10時05分06秒
新潟2011-50;ポートラム入線 ― 2011年10月17日 08時49分16秒
京都御苑紅葉情報;2011/10/18 ― 2011年10月18日 13時23分21秒
新潟2011-51;ポートラムの運転席 ― 2011年10月19日 13時42分02秒
ポートラムは2両連接でワンマンカーである。
で、新鋭車両なので、いろいろと運転手のための補助装置が付いている。
その代表的なのがカメラと液晶モニタ。
運転席には(少なくとも)4つの液晶画面がある。
左から、前扉画面、ホーム(1)、ホーム(2)、一番右は計器表示。
ホーム(1)(2)は私が仮に名付けたが、電車側面上にカメラが見える
(入線の写真で、前面右上の△がそう)ので、
その映像だと思う。画像から察するに、扉が開いている側の前後。
一人でも見落としがないようにしてあるのだ。もっとも、目視が基本だろうけどね。
正面操作パネルはど真ん中に速度計(80キロまで)とランプと
スイッチのみ。操縦は中央右のワンハンドルマスコンで非常にシンプル。
昔の電車みたいにメーターたくさん、ハンドル2本(以上)じゃないのね。
表面上、クラッチもブレーキもハンドルもないという意味では、バスより簡単に見えたりして。まあ、実際の所はそうではないのだろうけど。
で、新鋭車両なので、いろいろと運転手のための補助装置が付いている。
その代表的なのがカメラと液晶モニタ。
運転席には(少なくとも)4つの液晶画面がある。
左から、前扉画面、ホーム(1)、ホーム(2)、一番右は計器表示。
ホーム(1)(2)は私が仮に名付けたが、電車側面上にカメラが見える
(入線の写真で、前面右上の△がそう)ので、
その映像だと思う。画像から察するに、扉が開いている側の前後。
一人でも見落としがないようにしてあるのだ。もっとも、目視が基本だろうけどね。
正面操作パネルはど真ん中に速度計(80キロまで)とランプと
スイッチのみ。操縦は中央右のワンハンドルマスコンで非常にシンプル。
昔の電車みたいにメーターたくさん、ハンドル2本(以上)じゃないのね。
表面上、クラッチもブレーキもハンドルもないという意味では、バスより簡単に見えたりして。まあ、実際の所はそうではないのだろうけど。
最近のコメント