たこ焼き2012年02月09日 20時38分06秒

たこ焼き
PCを買い換えたのでしばらく間が開いた。

十兵衛のたこ焼き。
おいしい。しかも安い。

最近はたこ焼き屋もチェーン店が出来て全国展開しているところもあるようだけど、はっきり言っておいしい店は、私の知る限り「ない」。
京都駅にある銀だこも皮はいいけど中身がだめ。

一方、京阪の淀屋橋とか樟葉駅にあるたこ焼き屋はおいしい。
その「おいしさ」のポイントは、ちゃんとたこの味がすること。

たこ焼きなのにたこの味がしないのは論外。
たこが冷凍のかすかすなのもだめ。
ちゃんとかんで弾力とか味があるものでないと。

その上で皮とかソースの味がよければなお良しである。

ここ東三国にも全国チェーンの店が出来たけど、やっぱりだめ。
出直してこい。
(C)おたくら編集局