京都の紅葉2012-162012年12月09日 09時57分12秒

真如堂4
お堂横の紅葉。

でもやっぱり黄葉。
緑の葉もある。

やっぱりここは紅葉が似合うなぁ。

京都の紅葉2012-172012年12月10日 15時32分14秒

真如堂5
真如堂は三重の塔を2つの方向から。

右はお堂の方向からで、こちらから見ると赤く見えるが、
左、山門の方向から見ると黄色が目立つ。

そういえば、左の左は藤棚だろうか。
5月にまた来てみようか。
そういえばここには紅葉の時期にしか来たことがなかったから。

平安女子イルミネーション2012-12012年12月11日 06時13分36秒

平安女子イルミネーション2012-1
唐突に紅葉写真シリーズは終わり、
今度はたぶんまだやってる、平安女子イルミネーションの写真をば。

これは校舎横側のイルミネーション。
ここは派手ではない。
奥側に見る白い木のあたりは教会。

平安女子イルミネーション2012-22012年12月12日 18時07分30秒

平安女子イルミネーション2012-2
今度は学校の正面(?)。
正面は下の方だけ装飾されている。
まあ、道路の幅からして、上の方は見にくいのでしかたない。

右手前の「X」は「X-BASIC for iOS」の宣伝をしてもらったもの。

・・・いや、うそだから(^_^;)

平安女子イルミネーション2012-32012年12月13日 12時52分39秒

平安女子イルミネーション2012-3
メイン会場(?)。

今年のテーマは海だろうか。
鯨とクラゲがいるようにおもうのだけど。
いや、噴水とキノコかも。

双子座流星群2012年12月14日 09時30分51秒

双子座流星群
今年も双子座流星群の時期が来たので見に行った。

極大は13日夜から14日昼間ということだったが、当然昼間は見えないので13日の夜である。
21時過ぎの京都市内の空。天頂よりわずかに東下方というあたりか。

昨日は月もなく、雲もほとんどなかったので、絶好の観測日よりであったが、逆に放射冷却で冷えるので寒かった。防寒対策に抜かりがあったので長居できなかったのが残念である。
約1時間の観測。

この間、肉眼で確認できたのは3つだけだった。
予想地点よりだいぶ離れた場所、ほとんど天頂から西への流れもあり、見逃していたものも多いかもしれない。

京都市内であっても10秒も露光すればこれだけの星が見える。
右下に見えているのがオリオン座(下が欠けている)。

赤丸の部分にわずかに光の線がある。流れ星かと思ったが、
この前の写真も含めて察するに、人工衛星の可能性が高い。
飛行機なら点滅があるのでこういう写り方はしない。

赤丸の右に明るめの星は木星かもしれない。

平安女子イルミネーション2012-42012年12月15日 21時22分31秒

平安女子イルミネーション2012-4
メインの拡大写真。
拡大じゃなくて、近接か。

2009年からLEDに変わったけど、光の広がりというか
暖かみに関しては、やはり電球の時の方がよかった気はする。

日本では白熱球の製造が終わってLED灯になりつつあるけど、
この違いを埋めるのが今後の課題だろう。
すでにそのような製品も少数ながら出てきてはいるけど。

平安女子イルミネーション2012-52012年12月16日 23時09分34秒

平安女子イルミネーション2012-5
光のアーチ、両側から。

下に敷いてあるものは・・・不明。

上を歩いてもいいのかと思ったら、柔な作りだったので断念。
壊したらいかんので。

写真ではうっすら光っているようにも見えるけど、実際には光ってない。
まあ、ちょうどいい反射具合ではあるけど。

平安女子イルミネーション2012-62012年12月18日 21時57分24秒

平安女子イルミネーション2012-6
ペットボトルタワー。
これも毎年恒例。

そういえば1つ1つにメッセージが書いてあったはずだけど、
今年は読むの忘れてた。写真でも少しは読めるけど。

平安女子イルミネーション2012-72012年12月19日 19時30分45秒

平安女子イルミネーション2012-7
最後は外から見た景色。

あっ、「X」は2度目か。

それにしても、上の方ってどうやって配線してるんだろう。
配線しているところは見たことがない。
クレーン車でも出してるんかな?
(C)おたくら編集局