京都の桜2019(8.5)2019年04月11日 06時33分19秒

GoPro7Blackで撮影した写真をもう少し。

GoPro7Blackとわざわざ色まで書いているのは、色別に機能が違うから。Blackは最上位機種。

それはいいとして、これはいわゆるアクションカメラなので小さい。またBluetooth+WiFiで接続できるので遠隔撮影ができる。ということで、手に持って上に高く掲げ、それをiPodTouchに接続して遠隔でシャッターを押して撮影したのがこちら。
ちょっと技術的なことを書くと、なんでBluetooth+WiFiという2つでわざわざ接続しなければならないかというと、操作的にはBluetoothのほうがはるかに扱いやすく低消費電力なのだけど、転送できるデータ量に限界があるのでWiFiも使わないといけない。この2つの制御が意外に面倒でなぁ・・・(以下機密により削除T_T;)。

逆(下流)側も
わからないかもしれないけど、視点が高い。ドローンは飛ばせないけど少しでも高い位置から撮影したいときには良いかも。いわゆる自撮り棒に付けたらもっと高く出来るか??
写した時は水平に写したつもりなんだけど、斜めになってる。ちょっと練習が必要かも。

桜の木に近づけて。
単にアクションカメラとしてだけでなく、ちょっと違う方法で撮影できるカメラとしても使い方を考えていこう。

おまけ。これはD7500で。
川と桜。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年は西暦何年?(全角で2022)←更新しました

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otakura.asablo.jp/blog/2019/04/11/9058273/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

(C)おたくら編集局