GW新潟2019(37)2019年10月19日 07時50分08秒

観音堂には大きなクスノキがある。樹齢800年を超える。
その横に建屋があるのだけど、それを下の駐車場側から見ると赤紫の花が見えた。

なんだろうと思ってアップにしたらツツジだった。
5m位の落差があるかな。

他近くにあった花。キンポウゲ。

これは地面にへばりつくように咲いている小さな花。
蘭みたい。

たんぽぽ。これもニホンタンポポ。
やっぱりこの辺りはニホンタンポポの生息地。

たんぽぽを英語で言うと「ダンデライオン」。「なんでライオン?」と思うけど、「dande+lion」で成り立っている単語ではない。単なる固有名詞。
日本ファルコムの最新作「Ys9」で主人公アドルが隠れ家とする酒場の名前も「ダンデライオン」。たんぽぽの種が風にのって旅立っていくという意味から。ちなみに私は1周目Normalでクリア済み(現在Hardで2周目中)。今度の話は冒険譚とはちょっと違う。アクション性がかなり強く、Ysフェルガナと双璧をなすほど難しい、というかイライラするところもある。最期の迷宮なんてちょっとリアルすぎて高所恐怖症の私にはかなり辛かった。まあ、このシリーズが好きだからやるけどね。次はYs5のリメイクじゃないかと思ってるんだけど、どうだろう。
(C)おたくら編集局