今頃の御苑にいる鳥シリーズ、その11。2013年02月07日 18時55分47秒

今頃の御苑にいる鳥シリーズ、その11。
雀。まあ今時じゃ無くてもいるけど。

都会に住んでいる人にとって一番身近な鳥であるはずの
雀も数が減っているのだそうだ。
御苑でもそれほど多いとは思わない。
ぱっと見にはカラスの方が多く感じる。まあ大きさの差があるので
目に見える数で比較してはいけないが、
昔は朝になると庭やベランダにたくさんやってきて、その声で起こされたもんだが。

それはさておき、ここにいたのはこの3羽だけでは無く、もっといた。
近寄っていて画角に入ったのがこの3羽だけだったと言うこと。

写真で見ると、顔つきがちょいと幼いので子供かもしれない。
ということは、まさしく「雀の学校」だったのかも。

綾崎ハーマイオニー2013年02月07日 19時21分44秒

綾崎ハーマイオニー
綾崎ハーマイオニーちゃん。
男の娘(^_^;)。

フィギアと花と背景が合成。
全然違う場所・時間・カメラ・解像度で撮影されたものが
一緒になって1枚の画像になる。
こんなことが個人で出来る時代なのだから、すごいもんだ。

今回の影はPSEの機能で実現。
影を付ける機能があったのね。
むっちゃ楽だけど、これはこれでおかしい。

こういうところでの影は後ろに伸びないとあかんからね。
影を別レイヤーにコピーして、変形したらええのんかなぁ。

PhotoShopはElementでも機能ありすぎて何をどうしたらどうなるんか
さっぱりイメージ出来ん。PhotoShop使いこなせたらそれだけでプロとしてやっていけると聞いたこともあるが言うが、さもあらんと思った。本を読みながらいろいろやってみるしかないかのう。

ちなみに、同じAdobeのIllustratorは一時期使ってた。
会社の製品の取説作りに。あれはあれで使いこなせればプロ。
今はさっぱり忘れたけどね。
(C)おたくら編集局