白馬2016(102)2017年01月07日 08時03分28秒

弾消し卵のみ(なんていう誤変換)、じゃなくてタケシマランの実。

今年はタケシマランが多かった。
美味しそうに見えるけどどうだろう?

こちらは別の赤い実。2つがくっついているようにみえる。
透明で艶があってこちらも美味しそう。

コバイケイソウ(小梅恵草)。
「ケイ」の漢字は正確には草冠に恵むだけどGoogle日本語入力変換できない。Google日本語入力の誤変換の多さには辟易しているので、2/3発売のATOK2017には大変期待している。すでに発注済み。

ミヤマアキノキリンソウ。

ミヤマリンドウ。今年の栂池の特徴は林道が非常に多かったこと。
しかも、ミヤマリンドウはほとんど蕾が開かないのだけど、このように少し開いているものも多かった。初めて中を見たかも。

またマイマイがいた。
身も黒い。糞がいっぱい。
この写真で気がついたけど、マイマイの殻には縞がある。年輪じゃないだろうけど、成長の速度の変化によるものだろう。季節ごと?これで年齢がわかりそうだけど、どうだろう?

キヌガサソウ(衣笠草)。
写真ではわかりにくいけど、かなり大きな花。これは花と言うより実と萼かな?

コメント

_ いなかじまん ― 2017年01月07日 22時11分06秒

明けましておめでとうございます

本年も楽しみにしています
赤い二つの実がくっついたものは「オオヒョウタンボク」ですね、猛毒らしいです

_ LeDA ― 2017年01月08日 07時30分30秒

あけましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

見るからにひょうたんに似ている実だとは思ってましたが、まさにそれしかないってな名前ですね。
実は有毒ですか。食べないでよかった(^_^;)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年は西暦何年?(全角で2022)←更新しました

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otakura.asablo.jp/blog/2017/01/06/8306059/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

(C)おたくら編集局