九条亭跡池2017年01月09日 11時26分33秒

腰の調子が少し良くなってきたとき、御苑内の神社に初詣に行った。
遠出は無理なので、せめても。

宗像神社には大きな生花があった。
ここでは時折生花関係の催しがあるようなのでその関係なのだろう。パット見イノシシに見えるから護王神社産に関係しているのかな?と最初思ったんだけど。

厳島神社、の前。
九条亭跡池は今、水を抜いて何やら工事中。底をさらうのかな?

ここにはたくさんの鯉とかすっぽんとか亀がいたけど、どこに行ったんだろう?近衛邸跡池では入り切らないし、まさか御所の中の池は使えないだろうし(この池は環境庁、御所内は宮内庁だから管轄も違うし)。

このあと白雲神社にもお参りして帰った。
御苑内は砂利道なので腰に響く。気をつけて帰りましたとさ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年は西暦何年?(全角で2022)←更新しました

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otakura.asablo.jp/blog/2017/01/09/8311905/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

(C)おたくら編集局