2018新潟/白馬大作戦(8/11の17)2017年09月17日 07時27分28秒

16:30頃からお寺さんへ。ここは写真はないので話だけ。

例の三角巾を持って行ったところ、ほんまもんというか、正式な大きさのがあって見せてもらった。私の作ったものの半分の大きさでよかったようだ。そう、それがさらしの幅。でもその大きさだとお米をぎゅうぎゅう詰めにしないと入らないから、多分テープでは無理。まあ、作って持って行っただけでも良いと。お金だけ包んで持ってこない人もいるようだし。

今回はここに長く居るし、役所に行けるのは月曜日以降なので今日11日から13日の間は比較的暇になる。13日は迎え火があるけど。ということで、途中で近くの山に登ろうと思っていた。
前もって調べたところ、「八石山」(はちこくやま)というのが500mちょっとで登りやすそうなので行こうと思っていた。お寺さんもブログで登ったと書いていらっしゃったので、行き方を聞いた。
でもなかなか口頭で聞いても覚えきらない。「カーナビもあるし、なんとかなるだろう」と思っていた。でもこのことが後で・・・っと、それは後日のネタで。

30分ほどお邪魔してからお墓へ。正式なお参りは明日の掃除の時にするけど、まずは無事の到着を感謝しつつ、挨拶まで。

家に帰って準備してから温泉へ。
実は家はガスが止められている(水道は開栓されている)。水道は開栓に人が立ち会う必要はないがガスはその必要がある。今日は到着時間が読めなかったし、そもそも休日は作業してなかったと思うので、無理だった。明日の午前中に頼んである。
6月の法事に来たときには1泊2日だったので我慢したけど、さすがに今日は汗をかきまくったのでそうも行かない。ということで、前回お寺さんに聞いていた、隣の集落にある温泉に行くことにした。

途中の道はほぼずっと海岸沿い。
やっぱりこの風景を見ると落ち着くというか「帰ってきたなぁ」という気分になる。

家から車で7分ほどの距離にある「雪割草の湯」。
さて車を降りて・・・と思ったら、なんと温泉セットを忘れてきてた!タオルとか着替えを袋に入れて机の上に置いてたのに、忘れてきたのだ。なんか最近こういう大ボケが多くて。一度ちゃんと調べてもらって認知症の兆候はないって言われたけど、こういうことが続くと自分の頭の劣化が本当にいやになる。

帰ろうとしたら、手前にある浜から見える夕日が美しいので撮影。
コンパクトカメラだけは持っていたので写せたのは幸い。でも暗く写りすぎるのはコンパクトの限界。夕日モードというのがあったかな?

ということで急ぎ家に帰る。

(C)おたくら編集局