2020新潟帰省(28)2020年11月22日 07時44分36秒

食後駅前へ。
No.1コーヒーへ。
No.1ブレンドコーヒー+ビスケットを買う。ここのコーヒーは本当にいい香りがする。喫茶店もあるようなので、一度じっくり飲んでみたい。店の前に車停めたままで飲んでも良いのかなぁ。ガランとしたアーケードだけど、流石にそれはまずいか?

道路挟んで向かい側には倉庫がある。
一口にコーヒーと言っても色んな種類があるのね。

「おおはし」の位置も確認。駅前直ぐ。
次回来よう。

家に帰ったら13時。発掘した資料を持ってお寺さんへ。
でもいらっしゃらない。なので不動堂へ。

お参りするときは、自分で扉を開けて~閉めてね。

現在の不動の滝。

今の滝は水量も少なくて訪れる人も少ないのだけど、明治年間には
このように水量も多く、椎谷内での涼み場所だった。上と比べるとわかるけど、崖が崩れ、水も減ってしまった。

不動堂も昔はこんなに立派だった。観音堂に匹敵するくらいの大きさではなかろうか。
作りも似てて、ぱっと見私には判別できなかったが、お寺さんに教えてもらった。何かで建屋が潰れて、比較的近年再建されたはずなんだけど、原因は知らない。椎谷にも甚大な被害をもたらした第2室戸台風だろうか。
(C)おたくら編集局