2021京都紅葉(7)2021年12月05日 18時59分06秒

昨日12/4日の京都市内の紅葉の様子。
京都御苑内は紅葉の盛りは過ぎ、特に胃腸は多くが葉を落としたけど、まだ楓は赤い木が数多く残っている。12月入ってもまだこれだけ残っているのは珍しい。去年と比べても1週間分くらい遅めな感じ。

これは御苑西北にある大銀杏。
ここは例年苑内でもひときわ遅く紅葉する。今年もきれいに色づいた。でもなんか人が多かった。知られてしまったかなぁ。私が毎年ここに書いているせい?

下鴨神社も京都市内ではひときわ遅く紅葉する場所。
折しも手作り市やってて人は多かったけど、紅葉はまだこれからという感じ。


中にはそれなりに色づいている木もあったけど、全体的には。

やっぱり水の際は色が鮮やかになる。

今日(日曜日)の京都はほぼ1日曇りで日差しには恵まれなかったけど、昨日はいい日差しできれいに撮影できた。

鳥居前の楓。ここも毎年きれいになる。
今年の京都の紅葉はここ数年で一番きれいかも。
(C)おたくら編集局