2021GW新潟(14)2021年12月31日 09時06分16秒

5/7。
4時台間か5時台はじめか、足がつってたたき起こさる。最近は足がつる予兆がわかって回避できることがほとんどだったが、今日はだめだった。だめなほどきつかったため、起きてからも後遺症で歩きづらい。

今日は曇ってる。

今日は紙ゴミの日。もうないよね、と思って店舗部調べたらまだあった。8:45から公民館前まで持って行く。
そこではツバメがたくさん飛んでた。巣立ちの練習みたい。

店舗部の臭さは薬や何かの死骸ではなく、動物の尿の匂いではないかと。ネズミとかが侵入してること多いみたいだし。とりあえず消臭剤まく。

もう8時半!!

粗大ごみは発注完了。来週金曜日の分が受け付け今日まで。京都は空いてればその週にもOKだから、ここは締め切りが早い。古い自転車を出す。さびてるし、パンクもしているので使えない。京都と同じくごみ処理券方式だがコンビニで買うってどこに行けばよい?ナルスの少し横にあるか。→ナルスにも売ってる。

家の修理は電話したが出てくれない。そのうち電話の電池が切れそうなので後回し。

今日でもバイクが走っていく。暇な連中だ。

全然晴れない。
風はない。でも波はちょいと高い。荒いというほどではないけど。

仕事は一応順調だけど、自分で見つけたバグは難しくて治すのに難儀。前あったバグが発生しない。でもほかのバグが発生してる。チェックしてたバージョンのソースが古すぎた?

やっと大工に電話が通じた。明日見に来てくれると。こっち居てる間に工事までできればいいのだけど。少々ならこっちの延長もできるし。

ドローン飛ばして屋根の上を確認する。
家の前だから家の無線LANに(iPad)が通じて安全データベースを更新したら、なんか本体もDIJ Assistantというものを使ってキャリブレーションしろと出てきた。そのツール自体は見たことあるけど入れてるのは家のPCだ。とりあえず無視したら飛ばすことはできたので屋根の確認。屋根の上部には問題なし。ただ、壁面にはいくつか危なそうなところを見つけたので見てもらおう。

DJI Assistant、今はその2が見つかったのでダウンロード。PCの画面にMavicAIRのカメラを向けてキャリブレートするみたい。メインカメラは知ってたけど、他の障害物センサーも白黒カメラなんだ。「まだだ、たかがメインカメラをやられただけだ」ごっこができる?
したくないけど(^_^;)
オール英語なので勝手がわからずに最初ちょっと失敗して、結局2回やり直して完了。すんなりやってもそこそこ時間はかかる。

室温は18度近く。今日はほとんど寒くなかった。

17時半で定時終了。その後自転車で走りに行く。首筋が猛烈に痛い。仕事中もそうだけど、自転車乗っている間も痛くて痛くて。猫背だから余計に首をあげるのに負担がかかっているか。

さくら公園、なんか藤がえらく蔓を伸ばしてる。

この辺りの自生の藤は超強力。

前から気になっていた、鬼王に行く峠の反対側に曲がって入るトンネル。走りきって海の方に出ると、わさび園の手前の道に出た。

この辺りには神社がいくつかあり、それぞれにきれいな案内板がある。
こういう案内板は市が作るのではなく各地域の町内会(に近い組織)が作るようだ。椎谷のそれとは趣が異なる。

あれ、今気がついたけど、ここにある灯籠も昔の和式灯台の構造してるな。


うちの裏山の神社も諏訪神社だけどここもそうだ。
諏訪神社はあちこちにある。

田んぼに写る夕日もまた美し。

夕日を見ながら坂の下経由で夕陽丘公園に行く。

結局9キロほど走ってきた。

おなかがすいたのでチャーハンを作って食べる。あとはタケノコと、ビールで。

5/7おしまい。
(C)おたくら編集局