新潟2011-1;序章2011年08月16日 08時02分12秒

新潟2011(1)
と言うことで、今年もお盆は新潟に帰省した。

でも、今年からは長く居る必要がなくなったのと、特に今年は長く居るための費用が苦しいので4日だけの滞在となった。

この4日間の間は良い天気であった。京都も暑いが、新潟もフェーン現象で負けず劣らず暑かった。しかし、海辺は海風/山風があり、夜が熱帯夜にならず眠れるのが助かった。

特に朝方の山風は風邪を引くほど涼しいので窓を閉めなければならないほど。ほんに夏場はここに避暑に来たい。

ちゅうことで、おいおいと、写真を紹介。

今年の朝顔 2階版2011年08月16日 10時32分04秒

今年の朝顔 2階版
今年の朝顔の状況、2階から。

今年は1階部分はほとんど花が咲かない。
異常気象の影響なのかもしれない。
2階はそこそこ。
だから、朝起きたらまず窓の外を見るのが日課。
正面から見られないのが残念だけど。
(C)おたくら編集局