小さな紫色の花2013年05月02日 18時07分53秒

小さな紫色の花
御苑の地面近く、這うように咲いている小さな紫色の花。
御苑内、そこら中に生えている。
日に当たっているところが多いけど、日陰の場所にもある。

この写真はどアップだから大きく見えるけど、実際には花の
大きさは1センチくらい。高さは、最近伸びたものも増えてきたけど、
それでも5センチ以下、普通は3センチくらい。
それでも結構集中して咲いて面積を持っているので、遠くからでも
よくわかる。緑の中に紫の

それを撮影していると、蜂がやってきた。
口がとがってストローのようになっているようなのでアブかもしれない。
足も細い。ちょっと変わった形。
素早く飛んで花から花に移っていた。

ところで、何の花なんかいねぇ。

花を写真から特定できるソフトとかはないもんかいねぇ。
パターン認識はまだ、人間の方が圧倒的に上。

2013/05/09追記
「ムラサキサギゴケ」と判明。
コケとあるけど、苔じゃなくて「ゴマノハグサ科」。

空を見上げて;屋外撮影(4)2013年05月02日 18時21分31秒

空を見上げて
です。

ちなみに、脇の鞄はお出かけバッグ。
2人は入る(ちょっと無理すれば4人)。

今度から櫛なども入れていった方が良いと思った次第。

この角度からならわかるけど、眼鏡にはちゃんとレンズが入っているですよ。芸が細かい。
(C)おたくら編集局