飛ぶ蝶2013年05月07日 11時29分23秒

飛ぶ蝶
歩いていると、アオスジタテハが飛んできた。
きれいな水色の筋が特徴的。

でも、速く飛び続けるので撮影は至難の業。
なので、適当にシャッターを切り続ける。

家に帰ってから見ると、まさに「飛んでいる蝶」を見事に捕らえた1枚があった。

周りが良い具合にぼけて躍動感が出ている。
奇跡的な1枚。

1年に撮影する写真は1万枚くらいになるけど、「これは!」と思うのは非常に少ない。1日1枚撮れれば良い方かも。コンパクトデジカメでは余計。

あぁ、こういう撮影をするときはシャッタースピードを高速で固定した方が
良かったのか。なかなか現場では思いつかないんよね。
(C)おたくら編集局