青い花2013年05月05日 19時18分49秒

青い花
青く、とても小さな花。
直径は1センチもない。

よく見れば所々に咲いているけど、あまりに小さいのでコンパクトデジカメではピントが合いづらい。SX260HSはなおのことマクロにおけるピント合わせにバグがいるため、ほとんど合わない。これは、離れて撮影したもの。

色もきれいだし形もきれいだけど、いったい何の花かしら。

今日の藤2013年05月05日 19時23分26秒

今日の藤
御苑の藤の今日の様子。

満開。

前にも書いたとおりかなり高い位置に咲いているので最初の頃は気づきにくいが、ここまで満開の時期になると下の方の花も咲くのでほとんどの人が気がつく。
(ある場所まで来ればの話。)

藤棚もきれいだけど、これだけ大きく広がって咲くことはなかろうから、
これはこれで見物。

ちなみに、上の方に小さな黒い点が写っているけど、UFO・・・じゃなくて、どうもクマンバチみたい。最近見かけなくなったと思っていたら、こんなところにいたのね。

いすに座って;屋外撮影(6)2013年05月05日 19時28分03秒

いすに座って;屋外撮影(6)
いす(人間用)に座っての1枚。

日の差す方向に向き変えて、360度いろんな方向から撮影した結果、この角度がなかなか良かったかと。
撮影のうまい下手は別にして。

影の付き方が勉強になるけど、これを手書きで再現するのは難しいんよね。コミPo!で影の自動生成をしてくれるとありがたいんだけど。
(C)おたくら編集局