京都御苑の桜;2016-4-12早朝2016年04月12日 07時26分35秒

今朝の京都御苑内の桜の様子。
京都御所建礼門(一番南の門)の前近くにある桜は一気に散ってしまった。

4/8が満開だったのに、余りに速い散り。
確かに一昨日・昨日と風はあったけどここまで一気に散るとは。容保桜より花が短い気がする。

その真横にあるこちらの白八重はまだ満開。

御所清所門(一般公開時の出口)前にある御車返しの桜はもう満開を過ぎた。八重なので花は残っているがしおれかけ。

御苑全体に白八重は満開を過ぎているが、一方で桃色の八重が咲き始めた。これは管理事務所敷地内の桃色八重。3~5部くらいか。

近衛邸跡の紅しだれは、満開を過ぎたけどまだまだ大丈夫。

昨日は1日中寒く、今朝は5度台まで下がったけど、昼間はまた暖かくなるそう。お弁当持って花見に出掛けるかな。
(C)おたくら編集局