2017京都御苑の紅葉状況(3)2017年11月11日 20時36分26秒

今日11日の京都御苑の紅葉の様子。
今日の京都は早朝は雨、その後晴れたけど雲が多く、夜にはまた小雨も降った。でも13時頃は一時的に晴れていた。

これは北西にある大銀杏。手前の楓も含めて紅葉が進んでいる。
この楓は例年良い色づきになるのだが、今年は黒ずんでる。
銀杏はまだ一部青い。

祐の井の大銀杏と楓。ここも似たような感じ。

同志社女子大前の大銀杏。ここも同じだけど、青が多い。
この木はぎんなんが落ちる。もう拾っている人が居る。

こちらは閑院宮邸跡北の銀杏並木。前回と比べかなり色づいている。
ここは今が見頃。来週まで保つかどうか。

こちらは迎賓館北。
例年ならここは御苑内で一番きれいになるのだけど、今年は全くだめ。

全体的に、銀杏はそこそこだけど、楓は色づく前に枯れていたり黒ずんでいるのが多い感じ。今年の御苑はここの木ならともかく全体ではいまいちかな。いや、今年だけでなくもうここ数年こんな感じだけど。
(C)おたくら編集局