京都御苑の桜;4/1(3)2018年04月06日 06時22分19秒

その他の御苑内の桜。

御所は建春門を桜の間から望む。
ちょうどいい場所に桜があってこういう写真が撮れる。でも順番待ちのときもあるから、あまり時間をかけないように。

もう1枚。今度は横で。どっちが良いかな?

これはその横にある桜で、松の上から桜が咲いている。
「桜松」というらしく、もともと松の樹上に桜が咲いていたが、下の黒松が枯れて倒れてしまい、今はこんな形になっている。桜と松が混在している場所ではたまに見られるものみたい。閑院宮邸跡にもある。

御所の南側にある幅の広い桜。

大宮・仙洞御所前の桜並木。
もう散り際かな。

これはどこだっけ?御苑内にはこのくらいの大きさの桜がたくさんあるということ。

出水の小川にかかる桜。
下の川辺ではスズメや渡り鳥と思われる小鳥が水浴びをしていた。

裏から見るとこんな感じ。
紅葉ほどではないけど、桜も陽を通した色合いも美しい。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年は西暦何年?(全角で2022)←更新しました

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otakura.asablo.jp/blog/2018/04/05/8819254/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

(C)おたくら編集局