沖縄旅行(27)2019年05月03日 16時54分57秒

瀬底島の次は高速道路を走って沖縄南部、うるま市へ向かう。そこの沖にある島に渡る海上道路「海中道路」を渡るためだ。
約4キロもある。しまなみ海道で言えば、来島海峡大橋全てと同じくらい。

途中橋脚もある。一部は上げて船が通れるようにしてあるのだろう。
そういえば、初めて下側のアクションカメラの状況がはっきり見えたかな。このようにモバイルバッテリーの上に箱を置いて、さらにその上においている。それをガムテープで止めていると。上にもう1台ある。

「海中」とはあるが、別に海に潜るわけではない。でも橋ではない。埋め立て道路だ。このあたりを見るとよく分かる。

途中に駐車場がある。

沖縄の海にしては青くないこのあたりはサンゴ礁ではないのかも。

気が倒れていた。台風の被害か。
沖縄の台風は本州に来るときとは比べ物にならないくらい強いのだろう。でも他では倒木は見かけなかったので全体的に強いのだろうけど、まあ、たまにはあろうかと。

振り返る。さっきの橋脚の部分は僅かに上がっている。

沖の方を見ると、なにか施設が見える。なんだろう?GoogleMapでみてもわからない。

ウインドサーフィンをやっているのも見えた。
インストラクターらしき人と生徒か。

駐車場の出口付近にはこんなのがあった。道の駅か。
このあたりは車も多く駐車していた。通り過ぎたので内容はわからない。

風力発電機もある。
台風でも来れば思いっきり発電できるのだろうけど・・・と思ったけど、あんまり風が強いときは止めるのね。

海中道路を通り過ぎて平安座島、更にその先の宮城島、そして伊計島に向かう。そこでドローンを飛ばすのだ。

新潟の桜2019(最初にして最終回)2019年05月03日 19時30分54秒

京都の桜はGWに入る頃に八重も含めもうほぼ終わってたけど、新潟に来てみると、まだ八重系の桜が満開だった。

これは名立谷浜SA。御衣黄もある。

こちらはうちの集落近くの田んぼ端に咲いていた八重。

これは不動堂前の八重。
去年の同じ頃にはもうほとんど散っていたので、新潟でも桜は1週間以上遅れている。

こちらは椎谷陣屋跡の桜。ここにこんなに桜があるとは知らなかった。弁当持って花見に来たいところだ。
遠くからでも見てわかる。と言うか見てわかったので撮影に行ったのだけど。ちなみにこの角度はドローンから。

これは山桜。角田山という所の山頂に咲いていた、まさに「山の桜」。
これは一重。桜は登山道途中にもあるのだけど、山頂にはたくさんの桜があって、花が残っている木も多かった。

ということで、花見しそびれた人は新潟までGo!
(C)おたくら編集局