お盆新潟・白馬2019(43)2020年01月24日 05時53分20秒

8/14。

山風は1凍えるほど涼しい。が、それも6時には止んでしまう感じ。

体が痛い。今日になって痛みが出ると言うことは年取ったと言うこと?昨日は痛くなかったのに。

5時過ぎに起きた。朝焼けが綺麗なので、浜に撮影へ。米山が非常に綺麗に見える。背景の山も。
佐渡の方は少しけぶってる。

夕日が丘公園にドローン飛ばしに行く。
きれい。

こんな朝から泳いでいると思われる連中がいる。泳いでいるというより騒いでいるというべきか。声が非常にうるさい。

ところで、夕陽丘公園へ行く道は先が通行止めになっているのでそれほど多くの車が来るわけではない。しかし、観音堂へ上る車も来るし、バスの転回場もあるからこんな馬鹿な停め方をしてはいけない。
道路の片側車線塞いで縦列駐車してやがる。

後でドローンで上空から見たら横並びにしてやがる。
誰も見てなきゃ何しても良いと思っているのは大馬鹿の証拠。人間の本性はこういう所に現れる。

ドローンは電池切れで撤収。やっぱりズームが欲しいなぁ。

帰ってから朝食。

もう1つのドローン;Telloで屋根裏撮影を試みる。
が、どうにも不安定でだめ。本体の回転が止まらない。キャリブレーション、ファームアップデートしてもだめ。一度天井に激突して落ちてきた。それでも壊れないのがTelloの良いところだけど、やっぱりおもちゃドローンではこの程度か。
あまりに不安定でぶれまくりなので写真はなし。本体が回転する原因は京都帰ってからわかったんだけど、何だっけ、忘れた。

2階は7時半を越えると部屋の中でも汗をかくほど暑い。

今日は棚参りなのでお出かけはしない。

カレーの残りを冷蔵庫に入れておこうと思って鍋の蓋を開けてびっくり。発酵してる。ボコボコと泡吹いてる。
嫌な匂いはしないので腐敗ではなく発酵だと思うけど、いずれにせよ食べる気にはならないので廃棄。昨日の夜食べたとき電子レンジで必要な分だけ温めたため鍋に火を通してなかった。今日のお昼どうしよう?

夏場とはいえ、1日半でこうなるか!?「らき☆すた」(アニメ)の話の中でこなたが作ったカレーが翌朝には腐ったという話があったけど、それを地で行った。せっかくおいしく出来てたのに残念(^_^;)いや、それもあるんだけど、新潟では基本ゴミは捨てにくいからこんな生っぽいのを大量に捨てるのはつらい。容量的に冷蔵庫にも入れてられないし、庭に放置しておくか。誰かが食べるかもしれない。そういえばずいぶんと昔も同じようく腐ったカレーを庭に捨てたら翌日にはきれいになくなってたなぁ。誰が食べたんだろう?

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年は西暦何年?(全角で2022)←更新しました

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otakura.asablo.jp/blog/2020/01/18/9203498/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

(C)おたくら編集局