ただ今ア・ラ・シャラモンさんは持ち帰り専門2020年05月05日 06時25分40秒

非常事態宣言下の現在、ア・ラ・シャラモンさんは店内での食事は出来ない。でも予約のすると持ち帰りが出来る(配達はないので受け取りは店頭で)。昼でも夜でも可能なそうだけど、まずは夜を頼んでみた。

今は持ち帰りが出来る店が多いけど、固定メニューが多いと思う。でもシャラモンさんはある意味普段どおり。私は今回金額指定のおまかせコース料理にしたが、細かく指定する人もいるそうな。もちろんスープとか熱々でないと残念になってしまうものは無理かもしれないけど。

ということで、それを紹介。メニューはこちら。

前菜のオードブル盛り合わせ。

メインの方はこの箱の中。

中身はこちらね。

前菜から。
タコとタイの刺し身?物が良いのがよく分かる。

メインと前菜を混ぜる。
エスカベッシュ」とはなんぞやと思ったけど、多分この左下に見えるものだと思う。

下の肉がぜんざいの鴨生ハム。エビは下の写真のパエリアの。

鴨肉フィレロース(右)とパエリア(左)。
鴨にかかっているのがポルト酒とトリュフのソースだと思う。
盛り付けがあれなのはご勘弁を。料理を美味しく見せるには皿を含む盛り付けも重要だとよく分かる。味は変わらないけど。

いやはややっぱり美味しい。でもやっぱりお店で出来たてを食べたいかな。早くそういう日がくれば良いのに。

こんな時期に自分の欲望のままに他人の迷惑無視して遊びに行くとか、体調悪いのに移動した挙げ句にそれを隠すような大馬鹿者が居るからなかなか収まらないのだろう。厳しい罰則付きの行動・開店規制がなされないように、一人ひとりが心がけるべきだ。

以上が3500円の肉コース、この日の内容であった。
1人で1日で食べ切るには多すぎるのでこれで2日分になった。

聞いた話だと日によって全然注文のない日もあるそうだが、この日は私一人だけだったようで、全力を尽くしていただいた。感謝。

今は本当に大変だと思う。「食べ支える」と言うと傲慢かも知れないけど、出来ることはしたいと。いい店がなくなると嫌だからね。

そのうちお昼版も紹介できると良いなぁ。

2020/05/09変更:
7日からお昼は店舗での食事を再開されたそうです。
(C)おたくら編集局