2020新潟・白馬(66)2021年07月01日 07時20分40秒

帰り。出雲崎では沖の防波堤までの橋の上を走った。
木製の橋。防腐はしてあるんだろうけど、荒波の日本海で木製の橋なんてどれだけ保つんだろう?
石地の釣り公園は先に書いたとおり閉鎖されたので、ここが代わりになるのかな。

天領の里で買い物。三条の刃物が販売されていた。
みんなそこそこの値段がして手が出ないが、毛抜きが250円とお安いので、京都用と新潟用に2本買った。普通のピンセットで抜いてるけど挟むところの精度が悪いと外れて抜けないんよね。今まで何本も、普通ピンセット、毛抜き専用物も買ったけどまともなのは1本しか無い。特に中華製のはひどいので買うに値しなかったと書いておこう。売っている物を見るとぴったり左右が合わさっているから良いんじゃ無かろうか。→今も使ってるけど、残念ながら、無印良品のピンセットの方が上。この毛抜きは挟み込みの精度は高いんだけど、構造的に力がかかりにくくて抜き損じることが多いのだ。

石地の集落に入ると、赤丸ポストが封印されてた。
あれ、先日来たときにはまだ使えたはずなのに。
丸ポストの故障って何だろう?下の扉が厳重に閉じられているところから察するに、その扉が開かなくなった?果たして修理されるか、新しいのに取り替えられるか。

石地のところで山の方に少し走って「籾殻アート」というのを見に行く。稲を刈り終わった畑に色を付けた籾殻をまいて絵を描いているらしい。先日西山ふるさと公苑で見た柏崎の新聞に書いてあった。石地の駐車場から2キロくらいの場所だろうか、そば屋の駐車場の前にあった。

そば屋に来ない人は(駐車場に入れずに)歩いてきてねと書いてあるが、今日は休みなので関係ない。金、土、日だけ営業してるみたい。

果たしてそこに絵があった。今年はNHKのチコちゃんとパンダの絵。
平らな面だからちょっと見にくいというか変形して見えるけどね。

あとは家まで帰る。雪割草温泉、わさび園も今日は休園。このあたりは月曜日が休みのところが多い。
(C)おたくら編集局