2013白馬・八方・栂池(2)2013年08月23日 19時09分54秒

白馬の前に新潟県柏崎椎谷の写真をいくつか。

今年は初めて椎谷から白馬に行った。

一番の理由は、白馬と椎谷ではその行程の大半がかぶる上に、
財政的な問題から2回に分けて行く費用を捻出できないからである。
今は本当に厳しいので。
2泊3日という強行軍なのもそれが主因で、あとは餌なしでウサギが耐えられる日数や
水やりなしで朝顔の持つ日数なども考慮している。

厳しい状況ではあるが、やはりお墓参りはしたい。
でないと落ち着かない。お墓参りはとても重要なのだ。
そうでなくても去年も夏には行けてなかったので余計。

お盆に行かなかったのは、お盆には京都でやることがあったのもあるし、人込みがいやだったから。
このあたりにもいろいろあるのだけど、それはこの際省略。

そんな細かい事情はともかく。念願叶って行くことが出来たのは大変喜ばしい。

やっと到着した椎谷での一風景。
実った稲穂と晩夏の空。
このあたりは電柱が少ないので空が広い。こういう風景を見ると帰ってきたなと思う。
京都市内では絶対に見られない風景だから。

この場所の横には不動堂がある。
これはそこの灯籠。
よく見ると、ハート型の窓だ。

裏側は月型。

月にハートと言えば、あのセーラー服美少女戦士を思い出したり。

という椎谷トリビアから椎谷編開始。
(C)おたくら編集局