新潟・白馬2014(42)2014年11月16日 17時02分29秒

ホテルの裏のゲレンデに登る。スキーで降りたら楽なんだろうけど、歩いて登るには結構大変。で、途中のリフト乗り場からの風景。白馬の村は霧の中。霧と言うより雲か。

その中から太陽が昇る。
色が青っぽいのはホワイトバランスのせい。上の写真よりこちらの方が先。

霧の晴れ間から遠くに白馬の山が見える。このまま晴れてくれるといいんだけど。

リフト乗り場での見かけた物。なんかの実。

カメムシ。黄緑が鮮やか。

羽衣。
共にひなたぼっこしているようだった。日が当たる量が増えるにつれて動き始めた。

今日の御苑(11/16)2014年11月16日 17時14分25秒

今日の京都御苑の紅葉状況。

御苑全体では、先週よりだいぶ進んだ感じ。きれいな木はこんな感じ。

北西の大銀杏は北西の大銀杏は下の方はまだ青いが上の方は黄色くなってる。

その横の銀杏も此の通り。

ただ、全体的には色づきはばらつきが大きい。もみじもまだ青の木も多いし、赤くならず黒くなっている木もある。それは御苑内だけでなく、隣の平安ホテルとか京都府公館の庭も全然色づいてない。
銀杏も青が多い木もある。御苑の中でも迎賓館北の紅葉と銀杏は例年色鮮やかだが、今年はばらつきが大きく、全体が一時にきれいになることはないかも知れない。
やはり今年の天候は不順なのが、紅葉を見ても解る。来週は連休だし、しっかり回るか。
学園祭も多いからそちらも合わせて行くかな。

(C)おたくら編集局