新潟・白馬2014(47)2014年11月23日 19時49分15秒

八方山荘。この時点ですでに10時。ちょっと時間がかかりすぎだったかも。このことが後で大きく響いてくるんだけど、それは降りてから解ったこと。

芹系と思われる花の種。花火みたい。

山母子(ヤマハハコ)。これは一番見つけやすいかな。山荘の近くでしか見られなかったが。

柳蘭(ヤナギラン)。これも山荘の横だけにしかなかった。しかも今年は後これだけだった。

閑院宮邸跡の床紅葉2014年11月23日 19時59分23秒

京都御苑西南端にある閑院宮邸跡内には、外の紅葉が床に映る部屋がある。

昨日急いで行ってみたら見事に映っていた。知ってから半年以上、ようやく拝むことが出来た。

ちなみに、光が入る時間は限られているし、映っているのが見える場所もかなり狭い。行ったらさっさと撮影して他の人に譲るように。独占はだめ。

残念ながらまだ外のモミジは青い葉も多いのでこれでもまだまだなんだろう。これから毎週行ってみるかぁ。
(C)おたくら編集局