2020新潟・白馬(44)2021年03月14日 07時27分49秒

10/7。

今朝も曇ってる。でも波はだいぶ穏やかになった。

空は今にも降りそうな曇天だけどね。

午前中に例のガス管の工事が来た。
今まではガスの出口からまた地下に潜っていたのを・・・

空中配管に変えた。地中に潜らすとまた錆びた時に大変だからだ。実は京都の家の水道管も、裏庭への配管は水漏れの工事のときに空中配管に変更した。現代の家なら配管はうまくなされているのかもしれないが、ここも京都も築100年以上の家で元々はガスなどなかったところに後から付けたからちょっと無理というか、今にして思えば修繕などが難しくなっている場所がある。だからこういうことになる。
ちなみにガスメーターも交換している。今までは給湯器があるために大型メーターだったのが、現状に合わせたものになった。なんだったっけ、何か理由を聞かせてもらったのだけど、忘れた。日記が復活すれば追記する。

この工事のために午前中は出かけられなかった。
でもお昼は出かける。
(C)おたくら編集局