小川にいた鴨2013年04月27日 08時19分52秒

小川にいた鴨
出水の小川で、ふと見ると鴨のつがいが居た。

ここの小川は、元々は琵琶湖疎水を御所に流していたものだが、現在はそれがせき止められたので地下水をくみ上げて作られた、短い人工の川である。
当然浅い。

なので、御苑内に普通に居る雀などが水浴びすることは見かけても、鴨は見たことがなかった。が、初めて見たのがこれである。

御苑内に普段は鴨は居ないから、おそらく鴨川から飛んできたのだろう。
鴨川には、名のごとくたくさんの鴨がおり、確かに距離は近いが、わざわざここまで来る必要もない。狭くて、餌も豊富とは言えないから。

まあ、理由はともあれ、つがいで泳ぐ姿を見られたことは、まさに「ありがたいこと」で有り、幸せである。

合掌。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
今年は西暦何年?(全角で2022)←更新しました

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://otakura.asablo.jp/blog/2013/04/27/6791366/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

(C)おたくら編集局