呉~松山~しまなみ海道~尾道旅行(31)2014年06月03日 06時58分42秒

大山祇神社(おおやまずみじんじゃ)。
平日、しかも雨模様ということもあってか、人はほんとにまばら。この山門は新しいので、再建された物か。
人がいないところを狙って撮影したんじゃなくて、人が写せないほどいない。

境内にある大きな楠は天然記念物らしい。この1本だけだと思ったら、境内にはたくさんあるらしい。

ここには「源氏・平氏をはじめ多くの武将が武具を奉納して武運長久を祈ったため、国宝・重要文化財の指定をうけた日本の甲冑の約4割がこの神社に集まっている。」らしい。
でも、一体どこに展示されているのかわからなかった。
一般公開はしてないのだろうか。→今、別のパンフレットで調べたら、神社の横に国宝館というのがあると判明。
なんか拍子抜けした感じ。
先日TVを付けると、たまたまここ近辺の紹介番組をやっていた。次回までにはもう少し下調べしてチャレンジ。

社の前に何やら人が並んでいる店がある。今調べてみたら「お食事処 大漁」という店。
480円の海鮮丼がおすすめらしい。どんとお寿司以外はセルフサービスで、最初に注文したらあとは追加できないとか色々しきたりがあるらしい。海鮮丼の具は多いけど味はちょっと・・・という感想もあったが。
先に知っておけばここでお昼にしたかもね。

本当は、大山祗神社からさらに少し先に行ったところに伯方の塩の工場(大三島工場)があるらしいのだが、時間も差し迫ってきているので今回はパス。この時点で14:20。
(C)おたくら編集局