呉~松山~しまなみ海道~尾道旅行(38)2014年06月09日 06時06分05秒

前菜は生ハムメロン。前菜の定番ともいえるけど、しかしどうしてこの組み合わせを食べようと思ったのかねぇ。日本でもスイカに塩をかけると甘みが増すけど、メロンに生ハムの塩気を組み合わせることで甘みが増す、ということだろうか。それならデザートの気もするけど。
そうそう、中央奥にある小さなガラスの容器はろうそく。明かりは上に白熱球(だと思う)があるのだが、このろうそくのおかげでとてもいい雰囲気になっている。

次に出てきたのがこれ。小さなのが一皿に16個も並んでいる。一応全部聞いたのだけど、覚えられない(^_^;)
ほとんどが野菜。右上のだけ卵(キッシュ)。

形も色も盛りつけも手が込んでるねぇ。美しくて食べるのがもったいないくらい。


左下のはゴボウの赤ワイン煮込みだったか?
写真が全部ぼけ気味なのは、人が感じる以上に暗い上にフラッシュを焚かないから。フラッシュを焚くと雰囲気が出ないからね。D90ではISO1600まで上げると精細感がなくなるということもある。暗い室内での撮影は難しい。
(C)おたくら編集局