呉~松山~しまなみ海道~尾道旅行(55)2014年06月29日 07時54分43秒

下の売店で「瀬戸内みかんソフトクリーム」(果汁入り)を買う。尾道観光協会オリジナル商品。これは先のスタンプ帳で50円割引で250円。友人の分も含め2つ買ったので、もうすでに元をとった計算。
「さくらの花ソフトクリーム」というのもあったので、次回にチャレンジである。

ちょっと雲と風が出てきた。でも雨は振るまい。

文学の道というものを通って千光寺まで降りていく。ここは、尾道にまつわる文学作品の一節や俳句・短歌を岩に刻んで配置している場所である。それを見ると、いかに数多いかがわかる。私でも名前を知っている著名人も多い。尾道がいかに愛されたかというのがわかる。

千光寺は平安時代に起源を持つ古いお寺である。鐘楼は特に有名らしく、そういえば大晦日のゆく年くる年でも見たことがあるような。

ここには鐘楼を始め建屋や奇岩がいくつもある。これは奇岩じゃなくて「鏡岩」という物。昔、太陽は月の光を反射させていたと言われる岩。伝承にはあったが、2000年に発見されたらしい。

舞台からは市街がよく見える。

三室戸寺(5)2014年06月29日 08時47分10秒

最後に園内のいくつかの場所から撮影したものを。狭くて広いという感じで、視野角的に広く写せないのでパノラマ撮影もしてない。こればっかりは行って歩いて見てもらうほかない。

あじさいの中を歩く。

濃い赤紫。

茶畑を背景に。

中に茶店があって「あじさいパフェ」とかあったのだけど、先立つものが「あれ」なので今回はパス。で偽チマでのお土産屋さんでも試食のみで勘弁してもらった。いつかは自由に食べる&買えるようになりたい。

あっ、ピンクのハートがあった。これが一番らしいか、
ということは、色は関係ないと言うことやね。

7月初旬までが見頃かと思われるので、興味のある人はお早めに。
(C)おたくら編集局